このページの本文へ移動
nils-4-thumb.jpgスコーネ地方は古城の宝庫

ニルスの故郷、南スウェーデンのスコーネ地方には、由緒ある古城や貴族の館が数多くのこっており、『ニルスのふしぎな旅』の中にも、そのうちのいくつかが出てきます。たとえば、トップページの写真でご紹介しているヴィットシェヴレ城は、3章野鳥の暮らしで、ガチョウのモルテンが子どもたちに捕まって、連れていかれたお城です。ニルスはひょんなことから、国民高等学校の生徒たちといっしょに城の内部を見学する羽目になり、先生の説明を長々と聞かざるをえなくなります。このお城は、現在も個人所有となっています。

左上の写真は、ニルスが1章で上空を通過するビュッリンゲクロステル城です。もともとは12世紀にカトリックの修道院として基礎が築かれましたが、その後紆余曲折を経て、17世紀に建て直されました。このお城にも今も人が住んでおり、中には入れません。

そして、左の写真が4章でネズミ退治の舞台となるグリミンゲ城です。グリミンゲ城についても、3章のヴィットシェヴレ城の場面で、引率の先生が建物の特徴を簡単に説明しています。ここは一般公開されており、見学が可能です。私は土産物屋さんで、記念にクマネズミのピンバッジを買いました。
(2007年7月 17日)