このページの本文へ移動

今日は8月15日、終戦記念日です。正しくは、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」というそうです。いまから69年前の昭和20年の今日、昭和天皇の終戦の詔勅がラジオで流れ、国民は日本が戦争に負けたことを知りました。

私の母は昭和11年生まれですが、生前、「その日は小学校の校庭に集まり、みんなでラジオを聞いたけれど、正直、よくわからなかった」と、話していました。「もう、防空壕に入らなくてもいいのかしら」とは思ったそうです。

その終戦の詔勅、テレビドラマや映画では、「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び......」のところしか流れないことが多いのですが、実際には4分半ちょっとあります。YouTubeで現代語訳付きの完全版を見つけましたので、どうぞご覧ください。

終戦の詔勅(玉音放送)